2021年3月10日水曜日

歯科でのセカンドオピニオンについて

 こんにちは

ウケデンタルオフィス表参道の石黒です。

少しずつ暖かくなり、桜の開花も間近なこの頃ですね🌸

例年通りのお花見ができないのは残念ですが、桜が咲くのが待ち遠しく感じます😄


今日は、歯の治療におけるセカンドオピニオンについてお話ししたいと思います。

セカンドオピニオンとは現在かかっている主治医以外に診断や治療法について第二の意見を求めることを言います。


セカンドオピニオンを求めることのメリットは、複数の意見を聞くことによりご自身が納得のいく治療を選択できることです。


例えば、「歯を抜かないといけない」と言われたが、本当に抜かないといけないのだろうか、なぜ抜く必要があるのだろうか、抜いた後はどうなるのだろうか。

さまざまな疑問がある状態で治療を進める決断をすることは難しいでしょう。

また、歯科医師ごとにその診断と治療方針が異なってくる場合もあります。

ご自身の口腔内や歯の状態を正確に知り、そのうえでどのような治療の選択肢があるのか、それぞれのメリットデメリットを理解したうえで治療法を選択することが重要だと思います。

当院では患者様ご自身が治療法を選択できるように、わかりやすく丁寧な説明を行っています。

ぜひセカンドオピニオンを利用して頂ければと思います。


*当院でのセカンドオピニオンは、1時間で¥11,000(税込み)です。            

 別途、レントゲン等、必要に応じて検査費用が掛かります。



<参考>

東京都福祉保健局のホームページでは以下のようにセカンドオピニオンが説明されています。

セカンドオピニオンとは、患者さんが納得のいく治療法を選択することができるように、治療の進行状況、次の段階の治療選択などについて、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることです。セカンドオピニオンは、担当医を替えたり、転院したり、治療を受けたりすることだと思っている方もいらっしゃいますが、そうではありません。まず、ほかの医師に意見を聞くことがセカンドオピニオンです。
 担当医から説明された診断や治療方針について、納得のいかないこともあるかもしれません。「別の治療法はないのか」と思う場合もあるでしょう。セカンドオピニオンを受けることで、担当医の意見を別の角度からも検討することができ、もし同じ診断や治療方針が説明された場合でも、病気に対する理解が深まることもあります。また、別の治療法が提案された場合には選択の幅が広がることで、より納得して治療に臨むことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホワイトニングキャンペーンのお知らせ!

 こんにちは✨ ウケデンタルオフィス表参道院です。 3月13日からマスク着用は個人の判断となりますね! ここ最近ホワイトニングをする方が急増してるそうです。 マスクを外すことにより、今まで気にしていなかった歯を見たときに 『あれ?なんか歯黄色くない』なんてことに! 脱マスク生活に...