2019年9月19日木曜日

初めて来院される患者様へ|カウンセリングの流れ


はじめまして。

ウケデンタルオフィス表参道院です。

ウケデンタルオフィスは神谷町院・大井町院に続き、2019年6月に表参道院が開院しました。
おかげさまで多くの患者様に来院していただいております。

そして、神谷町院・大井町院と同様に表参道院もブログを始めました。
今後は医院やスタッフの紹介、治療についてなどのお話をしていこうと思っています。





【初めて来院される患者様へ~カウンセリングの流れ~】

通っている歯科医院で歯周病や抜歯を勧められてお困りの患者様はいらっしゃいませんか。当院では、そんな患者様のお力になれるよう、治療を行っております。

しかし、最初の来院時にはどのようなことをするのか不安に思われて、ご相談をためらってしまう方も多いと思います。

そこで今回は、初めて来院されたときにどのようなことをするのかについてご説明していきます。

当院では初めて来院された患者様に、緊急の状態を除いて、いきなり治療を行うことはほとんどありません。それは、きちんと患者様のお口の中の状態を把握し、ご納得された上で治療を行いたいからです。

はじめに患者様のお話をしっかりとお聞きし、お口の状態を確認します。必要であれば検査を行い、今後の治療の流れについてご案内する流れとなっておりますのでご安心ください。

それでは具体的にどんなことをするのか見ていきます。

初診時のカウンセリングの流れ
  1. 問診票の記入
  2. 診療室へご案内
  3. カウンセリング
  4. 検査:レントゲン写真と歯周精密検査
  5. 検査結果と今後の治療についてのご説明
①問診票の記入
まずは、受付にて問診票をお書きいただきます。所要時間は5-10分です。
初めて来院される場合は、記入時間がありますのでご予約のお時間より少し前にお越しくださいますようお願いしております。



②診察室へご案内
その後、診療室へご案内します。診療室は完全個室となっておりますので、周りの目を気にせずに過ごせる落ち着いた空間となっております。歯科医院が苦手な患者様も安心してお話ししていただけると思います。


➂カウンセリング
お困りのことや気になっていることなどを歯科医師、歯科衛生士が伺います。お困りの原因が歯周病であると思われる場合は、レーザーを使用した歯周病の治療について詳しくご説明をします。



➃検査:レントゲン写真と歯周精密検査
歯周病の進行具合を確認するため検査を行います。検査はパノラマレントゲン写真の撮影と歯周精密検査と呼ばれる歯周ポケットの計測をします。

レントゲン写真では骨の状態、歯周精密検査では出血や排膿の有無・歯の動揺などをチェックし、現在の歯周病の状態を確認していきます。



➄検査結果と今後の治療についてのご説明
検査結果と今度の治療計画についてご説明します。歯周病の程度を検査によって把握し、患者様ごとに適した治療回数とそれに伴うお見積もりを作成し、資料をお渡しします。



検査とカウンセリングで所要時間は1時間です。

丁寧な説明と検査を行い、ご納得していただいた上で治療を行っております。少しでも気になる方はお気軽に当院までご連絡ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ホワイトニングキャンペーンのお知らせ!

 こんにちは✨ ウケデンタルオフィス表参道院です。 3月13日からマスク着用は個人の判断となりますね! ここ最近ホワイトニングをする方が急増してるそうです。 マスクを外すことにより、今まで気にしていなかった歯を見たときに 『あれ?なんか歯黄色くない』なんてことに! 脱マスク生活に...